帆船模型に再挑戦

趣味の王様(本当か?)帆船模型製作に再挑戦する記録

LGL22 をいじってみる TWRPインストール編

root化したあとにすべきなのはカスタムリカバリーの導入です。

LGL22などAndroid搭載スマホには、通常の起動に利用するシステムとは別に
通常起動のシステム自体を変更することが可能なように別のシステムがあり
これをrecoveryと呼んでいます。

LGL22では一旦、電源を切り、VolUpと電源ONを同時に長押しで起動することで
このrecoveryモードにはいることができます。

adbコマンドが使える場合はPCのコマンドプロンプトから

adb reboot recovery

と入力することでリカバリーモードとなりお腹が開けられたドロイド君を見ることができます。
これはメーカー提供のリカバリーで、あまり機能がなくそのまま通常起動するしかありません。

このリカバリーをより使えるものにしたのがカスタムリカバリーです。
ここではTWRPを導入します。
 
https://www.androidfilehost.com/?fid=95784891001616422
からkitkatなLGL22用のTWRPが入手できます。

LGRecovery_G2_Isai.apk
です。

PCとUSB接続して
adb install LGRecovery_G2_Isai.apk
としてインストールできますが、

LGL22のChromeで検索してDLしてインストールするのが早いでしょう。
スーパーユーザーリクエストが出ますので、もちろん許可してください。

TWRPをインストールしたら、リカバリーを起動してみてください。